カテゴリ:日々のこと( 28 )

a0151520_15114340.jpg

明けましておめでとうございます。
お正月は、滋賀に行きました。
31日,1日は大雪でした。
ニュースを見ていたら、30cmほどつもっていた様です。
想像以上に寒く、こたつに入ってても寒く、
トイレに行くのもつらい程でした。
車で、外にちょっと出てみます
外を眺めてみると一面雪景色で本当に奇麗で、
水墨画の様な世界だなあ、と感じました。
昔の、日本人はこの雪景色を見てどのように感じたのでしょうか‥
ここから、水墨画の世界ができたのかなあとふと思いました。
[PR]
a0151520_1440234.jpg


早いものです。
気がついたら、12月になり
あと2日程過ぎれば、2011年になります。
あっという間の1年間でした。
何をと言われても困るけど、頑張りました。
ありがとうございました。

来年はどのような、年になるのでしょうか。
期待と不安で一杯です。
2011年も頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

追記→クリスマスも終わったので、お正月の用意をしました。
   お餅の上にみかんをのせ、花を飾っています。
[PR]
a0151520_21542259.jpg

息子がアンパンマンが大好きです。
なので私も付き合って見ます。

昔は、アンパンマンとバイキンマンといったら、
もちろん、アンパンマンの方が大好きでした。
けれども今は、バイキンマンの方が好きかもしれません。
アンパンマンは、完璧すぎるのです。あまりにも、良い人過ぎて‥
バイキンマンは、実はとても照れ屋さんの様な気がするのです。
欲しいものを素直に欲しいと言えず変装してみたり、意地悪をしてみたり‥
バイキンマンがとても愛しく感じるのは、私だけでしょうか。
[PR]
a0151520_2156223.jpg

昨日、NHKスペシャル「世界のゲーム革命」を見ていました。

ここまできたのか!と驚きと怖さでいっぱいになりました。

TV画面の前で、人が手を動かしている→画面が操作されるのです。
まるで、昔のアニメでボスの様な人が
画面を見て操作している様な場面が現実になってしまったようで、
怖い感じがしました。
夢と現実がわからなくなる人が出てくるのでは、
とちょっと心配にもなってきました。

どこまで、進化していくのでしょうか。
もしかしたら、これ以上進まなくても良いのかもしれません。
[PR]
a0151520_22522550.jpg

最近、体操教室に行っています。

タオルギャザーというのを教えてもらいました。
方法はバスタオル又はハンドタオルの上に足をのせて
足の指を使って自分のほうにタオルを引き寄せます。

やってみると、なかなか難しいのです。
足の指だけが動いてタオルはなかなか動いてくれません。

外反母趾の予防になったり
足の血行が良くなって、むくみが改善されたり、冷え性が治ったり
姿勢が良くなったりetc
良いことが沢山あるそうなので続けてやってみたいと思います。
[PR]
a0151520_10241139.jpg


週末、西松屋に息子の紙パンツを買いにいきました。

最近、西松のプライベート商品なのですが、
紙パンツに彼の大好きな
パトカーや消防車がプリントされているのです。
あまりにも嬉しくて、パンツをはいた後も何回も覗いていました。

よっぽど嬉しかったのでしょう。
[PR]
a0151520_22251566.jpg


保育園に息子のお迎えに行くと
実習生のお姉さんたちが何人かいました。

息子の様子がいつもと違うのです。
恥ずかしそうに照れてたり、笑顔だったり‥
お友達のママからも、いつもと顔が違う〜と指摘され‥

息子の通っている保育園は
ベテランの保育士さんたちばかりだから
お姉さんがいることが、よっぽど嬉しかったのでしょうか。
2歳といえども、男だ〜と感じました。
[PR]
a0151520_11382122.jpg

四ッ谷三丁目に消防博物館があります。
現在子どもが
消防車と救急車に夢中なので、行ってきました。


消防博物館は、消防の歴史についての歴史と展示がされています。
また、年代物の消防車がいくつか展示されてもいました。
ベンツ社の消防車もありました!!
晴れていると、ヘリコプターに乗れたりします。
消防車の前半分のものがあり、子供用の消防士さんの服を着て消防車に乗ることもできます。
さらに、救急車が置いてあり運転席に乗ることもできるのです。

彼は、何回も救急車と消防車に乗ったり降りたり延々としていました。
よっぼど楽しかったのでしょうか、なかなか帰りたがらず最後は大変でした。
[PR]
a0151520_22385387.jpg


ワールドカップの準決勝戦、
スペインVSドイツ戦がおこなわれました。

わたしは、ドイツが勝つだろうと思っていました。
だって、アルゼンチンに勝ったんだもの‥
タコのパウル君は、スペインが勝つと予想しました。

タコのパウル君は、このワールドカップの勝敗の予想率
100%だそうです。

スペインが勝ちました。
タコのパウル君、記録更新です。
決勝戦も、予想当ててくれるのかな??
[PR]
a0151520_21324410.jpg

今日は晴れて、気持ちがよかった
IOGギャラリーにて
「今までのアルネ展」がやっているということで
見に行ってた

これまで、アルネで紹介された素敵な雑貨などが販売されたり
大橋さんの木版が展示されていた

版画のモチーフは、ごく普通のものだけれども、素敵に見える
当たり前のことを、素敵のことに見せる‥
これは、本当に凄いことで、
実は、とても難しいことだと思う
私も、こんな素敵なものを制作できるようになりたい


「今までのアルネ展」
http://www.iog.co.jp/gall/index.html
[PR]